インスタグラムやってます!フォローはこちら!

研究とは?勉強とどう違うの?現役大学教員がわかりやすく解説!

講義

こんにちは、酒井宏平(博士:政策科学)と申します。

研究とは何か?をしっかり理解して、大学入試だったり、ゼミ選びに備えましょう!

そのためには、勉強とどう違うのかを知ることが大切です。

酒井
酒井

この記事では、現役大学教員の酒井がわかりやすく、徹底解説しています!

最後まで、読んで、研究を知りましょう!

動画で視聴したい方はYouTubeでも視聴できます!

そもそも勉強とは?

中間テストや期末テストを思い出してください。

だいたい、3ステップに分けられます。

  1. 高校の先生が問題文を作る
  2. 高校生が回答する
  3. 高校の先生が採点する

事例

例えば、こんな感じです。

先生
高校の先生

1604年、江戸に幕府を開いたのは?

女子学生
高校生

う〜ん、それは、徳川家康です!

先生
先生

大正解!!

この3つのステップで、学生がするのは「回答する」だけです。

だから、勉強では「正解を回答する」ことに重点が置かれています。

研究とは?勉強と似てるけど違う

研究にも3つのステップがあります。

  1. 自分で問題文を作る。
  2. 自分で回答します。
  3. 自分で採点します。

勉強では、1と3の部分を先生がやってくれましたが、研究では、全部自分でやります。

酒井
酒井

もう少しアカデミックに説明します。

アカデミックに研究の3つのステップを紹介

  1. 自分で問題文を作る。
    問題文のことを、リサーチクエスチョンと呼びます。
  2. 自分で回答します。
    リサーチクエスチョンに対する仮の答えを、仮説と呼びます。
  3. 自分で採点します。
    仮説の検証、仮説の実証と呼びます。

つまり、こういう3ステップになります。

  1. リサーチクエスチョンの設定
  2. 仮説の設定
  3. 仮説検証、仮説実証
酒井
酒井

この3つのステップを全部、自分でやることを研究と呼びます。

研究の3つのステップ例

最近、ニュースで、選挙に行く人が少ないというニュース見ません?

31日に投票が行われた衆議院選挙の最終投票率は55.93%で、前回・平成29年の選挙より2ポイント余り上回ったものの、戦後3番目に低い投票率となりました。

引用元:衆院選 最終投票率は戦後3番目に低い55.93% | 2021衆院選 | NHKニュース

リサーチクエスチョンの設定

この投票率の低下というニュースを元に、リサーチクエスチョンを立ててみます。

例えば、「選挙へ行かない人は、なぜ選挙に行かないのだろう?」とか、逆に選挙に行ってる人もいますので、「選挙へ行く人は、なぜ選挙へ行くのだろう?」

こんな感じの疑問文にできるかと思います。これがリサーチクエスチョンです。

仮説の設定

疑問が準備できたら、仮の答えも用意しましょう。つまり仮説を設定します。

例えば、「責任感がある人は、選挙へ行くのではないか?」という仮説が立てられると思います。

他にも、「選挙当日に、用事がない人は選挙へ行くのではないか?」とか、「ニュース番組をよく見る人は、選挙へ行くのではないか?」とか、仮説は山ほど作れます。

仮説の検証・実証

例えば、選挙によく行く人と、選挙にあまり行かない人に対して、インタビューやアンケート調査をして、両者の間にどれくらいの責任感の違いがあるのかを調べることで、仮説が正しいかどうかを調べることができます。

調査によって、選挙によく行く人は、国民としての責任感が強い傾向があり、選挙にあまり行かない人は責任感が低い傾向があれば、「責任感がある人は、選挙へ行くのではないか?」という仮説を証明したことになり、仮説から説になります。

しかし、この部分は、この記事内で簡単には説明できませんので、詳しくは大学の統計学や定性調査の手法で学んでください。

先行研究も重要

今回は説明しませんでしたが、先行研究も非常に重要です。先行研究とは、すでに発表されている論文です。

リサーチクエスチョンや仮説は、先行研究を踏まえて設定する必要があります。

酒井
酒井

先行研究を踏まえることで、自分の研究の新しさを主張でき、新発見につながるからです。

まとめ

この記事では、勉強と研究の違い、研究とはどんなものなのかを解説しました。

どちらも、3つのステップがありました。

勉強は、回答だけする。そのために答を覚えたり、解けるようになることが重要でした。

一方で、研究は、3つのステップ全てを自分でやります。

似てるようで、違う部分があることがわかったでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

酒井
酒井

リサーチクエスチョンについては、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ読んでね!

講義
sakaikoheiをフォローする
酒井宏平の研究室:城西大学 現代政策学部